日々出来事・お知らせ
2024-08-26
当社のスプライン金型とは・・・・
こんにちは、スタッフの矢野です。
ここ数年多くのかたにHPから見積のお引き合いいただけるようになり、ありがとうございます。
最近の自動車業界はEV化の波で大きな転換期を迎えています。
そのなかでもパワーユニットが電動化されることは僕ら鍛造業界には大きな影響が出ています。
いわゆるギヤ物の製品は大きく用途を減らしているようで、新規の立ち上げ品もなかなかお目にかかることはありません。
それでもお問合せ自体はないわけではなく、その代わり商品の取り合い、価格競争での相見積が増えています。
正直なところ、価格競争での見積となると当社ではなかなか対応は難しいのが現状なんです
我々、中央ダイスの作るスプライン型や歯型はアプローチ(形状導入部)が独特で、独自の形状算出方法を用いて製作しています。
(たぶん、パッと見はわからないと思いますが...)
他社のスプライン型と比較して、成形荷重やカジリの発生率など型寿命が大きく違ってくるのが特徴。
リピート型での諸元寸法の安定化などいろいろなメリットが含まれているんです。
なので、単純に価格だけで勝負するとうことができないんです。
中央ダイスは創業当時から「課題を抱えているお客様の問題を解決するための金型屋」であることがコンセプト。
お客さんとしっかり検証・打ち合わせをして、一番いいものを作っていくことを信条としています。
中央ダイスの金型の価値を知っていただき、”一緒に発展できるお客様と長くお付き合いできる” それがわたしたちの企業価値なんだとおもいます。
スタッフの矢野でした。
ここ数年多くのかたにHPから見積のお引き合いいただけるようになり、ありがとうございます。
最近の自動車業界はEV化の波で大きな転換期を迎えています。
そのなかでもパワーユニットが電動化されることは僕ら鍛造業界には大きな影響が出ています。
いわゆるギヤ物の製品は大きく用途を減らしているようで、新規の立ち上げ品もなかなかお目にかかることはありません。
それでもお問合せ自体はないわけではなく、その代わり商品の取り合い、価格競争での相見積が増えています。
正直なところ、価格競争での見積となると当社ではなかなか対応は難しいのが現状なんです

我々、中央ダイスの作るスプライン型や歯型はアプローチ(形状導入部)が独特で、独自の形状算出方法を用いて製作しています。
(たぶん、パッと見はわからないと思いますが...)
他社のスプライン型と比較して、成形荷重やカジリの発生率など型寿命が大きく違ってくるのが特徴。
リピート型での諸元寸法の安定化などいろいろなメリットが含まれているんです。
なので、単純に価格だけで勝負するとうことができないんです。
中央ダイスは創業当時から「課題を抱えているお客様の問題を解決するための金型屋」であることがコンセプト。
お客さんとしっかり検証・打ち合わせをして、一番いいものを作っていくことを信条としています。
中央ダイスの金型の価値を知っていただき、”一緒に発展できるお客様と長くお付き合いできる” それがわたしたちの企業価値なんだとおもいます。
スタッフの矢野でした。
一覧に戻る